予約・乗船手続BOARDING

ご予約のご案内

1.ご予約

2か月前(乗船の2ヶ月前の同日の09時00分より受付)から当日までお電話、受付窓口にて承ります。
(事前決済は行っておりません。お支払いは乗船時にお願いいたします。)
お電話でのご予約の際は、「お名前」「乗車(旅客)人数」「自動車の車種」「全長」「車のナンバー」をお伝えください。

【ご予約受付窓口】

各フェリーターミナルに受付窓口がございます。
かならず乗船予定の窓口(青森または函館) まで、お問い合わせ・ご予約ください。

  • 青森窓口 電話017-782-3671(24時間)
  • 函館窓口 電話0138-42-5561(24時間)

2.乗船受付

出航30分前までに、受付窓口へお越しください。
お車の方は車検証をご用意の上、運賃をお支払いください。
※お支払いは、現金またはカードがご利用いただけます。

  • マスターカード
  • UCカード
  • ビザ
  • アメリカン・エキスプレス
  • ジェーシービー

重要】●必ず、ご一読ください。
バイク・自転車でのご利用、および、船内の昇降機・バリアフリーエレベーターをご利用のお客様は、必ず出航の60分前迄に手続きをお済ませください。60分前を過ぎた場合は、予約済みの場合でもご乗船いただけない場合がございます。
また、昇降機・バリアフリーエレベーターは、事前の利用申告が無い場合は、ご利用頂けない場合も御座いますのでご注意ください。

3.船内へ

フェリー乗降口へ係員がご案内するまでお待ちください。

ご注意事項

  • 往復路をご利用される場合は、往路(行き)乗船から14日以内に復路(帰り)乗船される場合にのみ、2カ月先の往路と2カ月14日先の復路をご予約できます。
  • ご予約のない場合は、先着順でのご乗船となります。

障がい者割引について

「障がい者割引(身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者)の旅客運賃が5割引となります。
窓口にて「身体障がい者手帳」「知的障がい者手帳」「精神障がい者手帳」をご提示いただいた場合、
以下の通り旅客運賃が割引になります。

  • 第1種、A判定、精神障がい1級。第2種、B判定、精神障がい1級・2級。
  • 介護者については、第1種身体障がい者及び第1種知的障がい者とともに乗船する場合、
    当社が介護能力があると認めた介護者1名、また、盲ろう者の通訳・介護者2名とも、2等旅客運賃につきましては5割引といたします。
  • ※精神障がい者割引及び、精神障がい者の介護者につきましては、2020年10月1日から対象となります。
  • ※介護者割引につきましては、2020年10月1日より等級にかかわらず、旅客運賃が5割引となります。
    車輌、特殊手荷物(バイク・自転車等)は、割引になりませんのでご了承ください。

ペットの乗船について

客室への同伴はできません。乗船の際はペットのみ自家用車内での待機になります。ご了承ください。

乗船できない自動車

車高の低い自動車は積み込みの際に支障を来すおそれがあるため、乗船をお断りする場合があります。ご了承ください。

バリアフリー対応について

介助が必要なお客様はご予約時にお申し付けください。
乗船下船の際にスタッフが対応いたします。
「はやぶさ」「あさかぜ21」については、車いす対応トイレ・昇降機・点字ブロックなどの設備を用意しています。