よくある質問QUESTION

予約Q&A

予約の時に必要なこと(用意するもの)・聞かれることは何ですか?
代表者の氏名(フルネーム)、ご乗船当日に繋がる携帯番号、乗船総人数(大人・学生・小人の内訳)、車両でのご利用の場合は、お手元に車検証をご用意いただき、全長・ナンバープレート(下4桁)が必要となります。
電話予約する時、何が必要ですか?
次のものをご準備ください。
代表者の氏名、ご連絡先電話番号、ご利用人数、人数内訳(大人・小児・幼児・学生・身体障がい者・知的障がい者)車検証(車輌がある場合はナンバー・長さ、バイクの場合は排気量もお聞きします。)
往復の予約を同時にできますか?
お電話でのご予約は、各出発地ターミナルで承っております。往復のご利用の場合でも各出発地のターミナルにそれぞれおかけ下さい。
予約はいつからできますか?
・ご予約は乗船日の2ヶ月前の同日午前0時より電話にて受付開始となります。また、2ヶ月前の同日が月末で該当日がない場合は、翌月初日に予約ができます。
・往復でご利用の場合は、往路(行き)乗船日より14日以内に復路(帰り)を乗船される場合のみ往路(2か月先)と復路(往路乗船日より14日以内)をご予約できます。
(往路【行き】の窓口に電話して頂き、あらためて復路【帰り】の窓口に電話し往復利用であることを告げ、ご予約をお取り下さい。)
※予約開始時間に関しては変更の可能性があります。
予約便が欠航になった時は、どうなりますか?
・ご予約は、ご予約した便にのみ有効となり、欠航となる為キャンセルとなります。あらためてご予約の取得をお願い致します。
尚、欠航になった場合はご予約時にお聞きした電話番号にご連絡差し上げております。(台風、時化による運航の可否は乗船開始直前で決まる場合もあります。)
予約の変更は可能ですか?
変更を希望される便に空きがある場合に限り変更が可能です。
電話での予約・問い合わせは、何時から何時まで可能ですか?
青函フェリーは24時間電話対応しております。

乗船手続き

車を置いてフェリーに一般徒歩として乗りたい場合、駐車場はありますか。
無料で留め置きする事ができます。ただ駐車場内での事故、盗難その他の責任は負いかねます。 (函館ターミナルは駐車場に限りがありゴールデンウィーク等の繁忙期には駐車スペースを確保できない事もあります。)
ターミナルでお土産の販売はしていますか。
函館港、青森港ともに販売はございません。
一般徒歩で乗船する場合、どうやってターミナルまで行けばいいですか。
ターミナルまでのアクセス」ページをご確認ください。
当日の窓口での手続きはどのような流れになりますか?
乗船する港のターミナル内にある「乗船申込書」に必要事項をご記入の上、受付窓口にご提出ください。 また、学生証、障害者手帳等、各種割引証明書、対象会員証をご提出ください。車両でご乗船の場合は「車検証」が必要となります。
いつまでに乗船手続きを済ませればいいですか?
各出航時刻の30分前までに窓口での乗船手続きをして下さい。
※バイク・自転車・昇降機・バリアフリーエレベーターでご利用のお客様は出航時刻の60分前までとなります。上記所定の時間が過ぎた場合は、ご予約があってもご乗船できない場合があります。
車だけを乗船させる事は可能ですか?(無人車航送)
無人にて車だけを乗せることは可能です。通常の車輌運賃のみで、積み込み料金等はかかりません。青函フェリーは各ターミナルにベテランドライバーが待機しておりますのでお車の積み下ろしも可能です。安心して車輛をおまかせ下さい。
キャンセル待ちはどうしたらできますか?
ご希望される便が満席の場合はキャンセル待ちとなります。キャンセル待ちの事前受付はしておりません。当日窓口での先着順での受付となります。
乗船手続きには何が必要ですか?
予約の有無にかかわらず窓口にて乗船申込書の記入が必要です。車輌でご利用のお客様は車検証をお持ちの上、窓口にお越しください。各種割引にてご利用のお客様は、各種証明書等をお持ち下さい。
車の地上高(ローダウン)が低いのですが乗船できますか?
極端に車高の低い車両はお断りする場合があります。またご乗船できたとしても乗下船時、車輌底部等が接触する可能性がある場合はお客様の同意のもと乗船をお受け致します。その場合の車輌の損傷については当社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。地上高の低いお車は、電話でのご予約時、乗船手続き時、必ずお伝え下さい。
ペットと一緒に乗船できますか?
ペットはお車でご利用の場合のみご乗船できます。船内にペット専用設備がございませんのでペットを客室へお連れすることはできません。航海中ペットはお車の中で待機となります。一般徒歩でご利用の場合はご乗船出来ませんので予めご了承ください。
天候が悪い時、バイクでの乗船はできますか?
バイク、自転車等でご利用のお客様で事前にご予約があった場合でも当日の気象・海象(海上時化等)により転倒の可能性がある場合、ご利用をお受けできない場合があります。予めご了承ください。
車椅子で乗船はできますか?
「はやぶさ」・「あさかぜ21」がバリアフリー対応となっております。はやぶさにはバリアフリーエレベーター、あさかぜ21には昇降機があります。両船には多目的トイレも設置しております。ご予約の際には車椅子でのご利用をお知らせください。また介助が必要なお客様はご予約時にお申し付けください。
※バリアフリーエレベーター・昇降機のご利用のお客様は60分前までに当日窓口にて乗船手続きをお済ませ下さい。(事前に予約することをおすすめ致します。)

運賃

各種割引との併用はできますか?
できません。割引の重複不可です。
ドライバーの運賃はどうなりますか?
お車でご利用のお客様は、自動車運賃にドライバー1名分が含まれます。
自転車・バイク・サイドカー・トライク等の特殊手荷物でご利用のお客様は、特殊手荷物運賃と旅客運賃を申し受け致します。
幼児と乳児は運賃がかかりますか?
幼児の場合  1歳以上で小学校に就学していない小児は、大人1名につき1名まで無料となります。
       ※2人目からは小児運賃がかかります。
乳児の場合  1歳未満(0歳)の乳児は無料となります。
はやぶさのステートルームを大人2名幼児1名で利用したい場合、料金設定はどうなりますか?
ステールームは、人数にかかわらず1室貸し切り料金となります。1名でも複数名でも一律です。旅客運賃+ステートルーム料金でご利用頂けます。
ゴールデンウィーク・お盆時期など運賃は変わりますか?
旅客運賃・はやぶさステートルーム・6m未満までの車輌・特殊手荷物でのご利用の場合は、10月~5月、6月~9月期の2シーズン制の固定運賃となっております。
6m以上の車両でご利用の場合は、基本運賃に燃料油価格変動調整金が加算されます。燃料油価格変動調整金は、3ヵ月毎に改定致しますので、詳しくは運賃表をご確認ください。
どのような割引がありますか?
代表的な割引として、学生割引、障がい者割引、往復割引がございます。その他各種割引もございますので、ホームページ等でご確認下さい。

船内

船内には、売店やレストランはありますか?
設備はありません。飲食の自動販売機はありますので、詳しくは船舶紹介でご確認ください。
自動販売機(飲料・カップ麺等)があります。尚、弁当・飲料等の持ち込みは構いません。
船内に毛布は有りますか。
毛布の貸し出しは行っておりません。
船内で煙草を吸う場所はありますか?
はやぶさ、あさかぜ21、あさかぜ5号には喫煙室がございます。

お支払

旅行会社でクーポン券を購入してますが、そのまま乗船できますか?
クーポン券のままでは乗船ができません。必ず、受付窓口にお越し頂きまして乗船申込書をご記入の上、乗船券とお引き換えとなります。
クレジットカードでのお支払いはできますか?
各受付窓口でMasterCard、UC、VISA、AMERICAN EXPRESS、JCBにてお支払いできます。
(お支払い回数は1回のみとさせて頂いております。)

 

その他

下船時間はどのくらいかかりますか?
当日の天候状況(海上時化等)、乗船台数にもよりますが着岸から下船まで20分ほどかかる場合もあります。尚、一般徒歩でご利用のお客様は、安全の為最後の下船となりますので予めご了承ください。
車を置いてフェリーに一般徒歩として乗りたい場合、駐車場はありますか?
無料で留め置きすることができます。ただ駐車場内での事故、盗難その他の一切の責任は負いかねますので予めご了承ください。※函館ターミナルでは駐車場に限りがあり、ゴールデンウィーク等の繁忙期には駐車スペースが確保できない事もあります。
ターミナルでお土産の販売はしていますか?
函館港、青森港ともに販売はございません。

上記以外の質問等は、各ターミナル窓口にお問い合わせ願います。また運送の引き受け(乗船)には、運送約款およびその他法令が適用されます。ホームページ、窓口等でご確認下さい。